転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.48 先輩の一言は大きかった(年の功?編)

今日はお昼なのでこんにちは。 さてさて、転職活動のご報告です。 面接受けました。 最近当たり前になってきたリモート面接というやつです。 普段からリモート会議しているので大丈夫だろうと思っていても、面接だとなかなか難しいと思いました。 なぜ難しい…

No.47 蛙化してたらきりがない(そのくくりはそもそも必要?)

こんにちは。 今年流行ったのか分かりませんが、テレビで言ってた「蛙化」。 相手の嫌な所見つけたら、もう無理です。 みたいなことらしいですが、 そのくくり方がそもそもに色々と疑問を感じます。 仕事で蛙化って言葉を使うことはそう無いとは思いますが、…

No.46 見える世界感(新世界!?)

真夜中にこんにちは! 今日、自転車を買いました。 自分のものとしては高校生以来の買い物です。 まず驚いたのは物価の高騰です・・・ 普通のギヤも何もついていない自転車が20,000円を超えているのです。 昔は半値で買えていたという記憶が。。 結果的に価…

No.45 時間と収入、得るものとは(信じる者は救われる!?)

最近、仕事が忙しすぎて困ってます。 と、冒頭から書くことでもないのですが、 毎日仕事ばかりしてます。(やすみなくです) とんでもなく仕事が舞い込んできてまして、仕事以外の事を考えるメモリーが足りません。 ところで、年収が800万だとします。 これは…

No.44 歳を重ねて(アラフォーっていくつまで!?)

お久しぶりに少しだけ書きます。 今日ドラマを見ていて共感したことを少しだけ。 若い頃は、好きな事だったりこういう人間になりたいってがむしゃらにやって仕事でも何でも楽しめてたけど、 歳をとってくるとそういう自分のためにだけで頑張れる熱量は下がっ…

No.43 大人になりたかった(でも現実は!?)

私は小学校の卒業アルバムの将来何になりたいかという問いに、大人になりたいと書きました。 当時の私は介護問題や人間関係と色々あったことも影響していたと思います。 さて、もういい歳になった私ですが、どうでしょう、大人。 現実が全てなんですよね! …

No.42 転職再開!?(愛着障害!?)

今の会社でかれこれ2年ちょっと経ちました。 元々会社に馴染むのは得意なので、とっくに馴染んではおりますし、業務の進め方も仕組みも慣れました。 今の会社、悪いわけではありません。 上司にも恵まれていて、自由にやらせてもらっていて、結果も出せてお…

No.41 皮算用(言葉は伝えるための大切なツールです)

みなさんは皮算用をしますか? 生きていく上で、先々のことを考えるのはもちろん当然のことではあるのですが、 人間にはタイプというものがあると思います。 ・なんとかなるさ~もあれば ・なんとかする!もあれば ・手堅く狙いを定めて!もある この3つ目…

No.40 逃げ道と直球(消える魔球なんてない)

久しぶりにブログを書いております。 100日以上経っているので3ヶ月以上もお休みしてました。 続かないことは良くないとも思いますが、寝る間を惜しむことも難しかったです。 ここ1年近く仕事もいよいよ終盤に近づいてきており、毎週末仕事のスケジュール…

No.39 マージンゼロ(ギリギリでいつも生きていたいから?)

お疲れ様です。 今日の仕事は久しぶりの厳しい仕事でした。 午前中からトラブルがあり、進まない仕事。 私も含め6人での仕事。 そんな午前中はとにかく判断を迫られる場面ばかり。 頭をフル回転させながら、こうはダメか、あれは出来ないか、兎にも角にも実…

No.38 他責と自責(過去の問題じゃない編)

今日は考え方のお話です。 『他責と自責』 これは経営学を学んでいる人は知っている方もいらっしゃると思いますが、松下電器創業者の松下幸之助さんが説いた仕事に関しての教訓の1つです。 簡単に言えば、他責(他人のせいにするな)、自責(全て自分の責任で…

No.37 今日と同じ明日は無い(おみくじひきました編)

新年あけましておめでとうございます。 年も新たに初詣に行ってまいりました。 そして普段やらないおみくじをひきました。 まさかの『大吉』 我が人生におけるレアなやつを引いた感じです。 『今年、何があるんですか?』と神様に問うてみたくなった事は言う…

No.36 よいものとは(アプリで比較?編)

新しい仕組みを使った商売をする人はスゴいなと思います。 特に人の深層心理をつく商売は感心しかありません。 マッチングアプリ。 この仕組みは出会いを演出しているような、はたまたスゴいカラクリがあるような。 それは一昔前の出会い系とはまた違ったも…

No.35 人を幸せにしたい(東京リベンジャーズ?編)

折れない心、皆さんお持ちですか? 私はまぁまぁ柔らかい心の持ち主みたいです。 弱くはないけど、スゴい強いこともない位でしょうか。 実は弱い部分もあったりします(内容はナイショです) でも、たぶん芯はあるのかなと! 自分で言っちゃう?とか思ってしま…

No.34 世界に一つだけの〇〇(1個モノ?編)

モノづくりとは何か? それは世の中に無いものを創り出すこと。 今日はちょっとだけ技術者としてのお話です。 私は単純に物作りが好きです。 そして、世の中に無いものを創る。 しかしながらの欠点が、1個モノを創ってしまうこと。世の中にあるものは買えば…

No.33 ステキな笑顔(挑戦?安定?編)

まず、私は笑っている事が好きです! とは言えいつでも笑っていられるか?そんなに甘くはないということが現実だと思っております。 何を当たり前のことを書いているのかと言うと、『当たり前を当たり前に思うか、思わないか』今回のテーマはそんなところで…

No.32 豊かさ(最後は直感編)

離婚をして1年が経ちました。 今考えると、去年1年は様々な事があったのだと改めて感じます。 転職に離婚に、人生で経験しなくても良いかもしれないことをやってきましたが、それぞれについて人にお勧めもしませんし、自分で思った道へ進んで頂きたいと思…

No.31 夢見がち?(素敵を見つけて輝きませんか?編)

男は夢見がちなどと世間では言われたりします。 たしかに“見がち”という事であれば概ね本当な気もしますが、それは男だけなのかな?と少し疑問です。 男は夢を見て、女は現実を見る。 昔、飲みに行っていたバーのマスターにそんなことを言われたことがありま…

No.30 人材か人財か(手放した損失は大きいです編)

私の中でどうしても思うこと、「人材」と書く会社には入りたくないということ。 ※この「人材」と「人財」以前も少し触れていますが今日は少し具体的に。 社員とは、「材料」or「素材」ですか? 絶対違いますよね? 正しくは、『人財』=『財産』であると思い…

No.29 仕事人間(我慢?忍耐?編)

こんにちは。 今週は、五月病回避といったこともあり、仕事に没頭しようと思い1週間を過ごしてきました。 どのくらい没頭したかと言いますと、ほぼ90%位です。 朝起きて、牛連れて、2時間ちょっとの散歩道(古っ) ↑吉幾三さんの歌です。 月曜日、朝5時30分…

No.28 決めつけ(シグナル?編)

シグナルという単語を見て、シグナルジェネレーターを想像したら、あなたはきっと真の技術者です。 さっそく決めつけてみました。 さて、この決めつけ。 色々な事柄について、人は決めつけを行います。 例えば、 ・そんな無茶な仕事を言われても、自分には出…

No.27 楽しいとは(相棒?愛望?編)

今日は仕事を楽しむ要素について。 楽しむ方法というのは、色々な要素があります。 ・純粋に仕事が面白い(やり甲斐がある)・大義とも言える目標がある・一緒に頑張る仲間がいる この要素が楽しめるか、楽しめないかに関して重要な鍵となります。 では、これ…

No.26 離婚後300日問題(矛盾の作り方?編)

今日は離婚後の300日問題について。 離婚したらそれで終わりではないのか? そうではないパターンというものが存在します。 「離婚後、女子は100日間再婚する事が出来ない」 (懐妊を否定する証明がある場合は除く) 「離婚後、300日以内に産まれた子は、離婚…

No.25 悩めるときは悩む(充実してそうな空虚のような?編)

最近、色々なことを考えます。 一般的に、今の自分は羨ましがられる事が多いです。上で言った一般的と言うのは、単によく言われるからというだけで深い意味はありません。 たしかに、収入はあります。名の知れた会社に転職をして、離婚をして、都内で一人暮…

No.24 内定のリアル(先輩に聞いてみました編)

こんにちは。職場には様々な事情や複雑な社内ルール、上の方からの謎の指示等抱え込んでいることが沢山あるかと思います。 今回は、現職の先輩に聞いてみたことを書いてみようと思います。 『私が面接に来た時、何か話をしていたのですか?』 「面接の時に同…

No.23 答え方(質問されたらどう答えますか編)

こんばんは。 一旦寝たはずがふと目覚めてしまったので、ブログを書こうと思ってしまったゆきなりです。 面接において、度肝を抜かれる質問をされる場合があります。私の過去の経験での話ですが、 「では、最後の質問ですが、彼女いますか?」 その質問に対…

No.22 向き不向き(センスとは編)

仕事における向き不向きとは何でしょうか? 自分が思うそれらのものは、おそらく的を射ていないものが半分はあると思います。 それは自己評価と他人からの評価のギャップです。 私のことで言うならば、 自分の取り柄というものが何か(ここで言うのはあくまで…

No.21 同業同職種での転職の損と得(損かな?得かな?編)

ずいぶんとお久しぶりになってしまいました。なぜか?答えは至って単純です。 忙しかったのです、、、 ブログ記事が書けないほどのやることに見舞われました。 楽しみにしていた方はほとんどいないと思いますが、終わりかと思ってしまいますよね。まだ終わら…

No.20 自分に自信はあるのか(気持ちの維持は難しい編)

年も新たになりまして、何か変わったか。 休みを長く感じました。実際、10連休でしたが、あっという間に終わらなかったのです。 たしかに今年はコロナで出かけられないだったり、色々と制限があります。しかしこれはこれでいいのではないかと。 年末年始が非…

No.19 楽しい仕事は続かない?(隣の芝生はなんとやら編)

読者の皆様、仕事は楽しいですか? 今のこんなご時世で楽しいとか言っていられないと怒られてしまうかもしれませんが、何においても楽しめるか楽しめないかということは重要な価値観であると私は思います。 転職前の前職は、トータルすれば楽しめた部分は多…