転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.4 転職の第1歩、突撃編(メイテック)

さて、履歴書をとりあえずでこしらえて、職務経歴書もなんとなく仕上げたつもり程度で、いざ行ってみました!
ぶっちゃけ仕事も忙しくて本当に適当です。


メイテックネクストへGO!


なんだか緊張するし、早く着いてしまったので、道路の反対側のコーヒーショップで飲み物をのんで落ち着くことにしました。

職務経歴書をふと見返してみたら、

あー、間違えてる。早速の誤字発見。
読み返しは大事です。
パソコンで作ったものは必ず印刷して読み返しを2回はやるべきなんです。
今までそうやってお客様先への報告書を出していたはずなのに、自分の事となるとちょっといい加減になる。
ダメな性格です。


へこんでも何しても直すことも出来ないので、ちょっと開き直って、いざ突撃!!


ビルに入り、受付の方が出てきて、会議室(面談室?)に通されました。
間もなく担当アドバイザーであろう方がいらっしゃいました。
こちらから名刺を差し出すと、

『あ、名刺は出さないで頂いて結構ですよ』

そういうものなんですね。知りませんでした。
ビジネスマンの癖なのか、名刺をつい渡そうとしてしまいます。


履歴書と職務経歴書を出して、ちょっとの沈黙と思っていたのも束の間、


ちゃんと書かれてますねー!いや、素晴らしいですよ!


え!?
(褒め殺しの術か?何かの勧誘でもされるのか?)



私が少し驚いた表情をしていると、


今のはあまり気にしないで下さい。やはり皆様真剣な方しかいらっしゃらないのですが、本業でお忙しい方が多く、箇条書きの方が多いんですよ。
本当に要点しか書かれていない方も多いですし。
しっかり書けてて関心しました。
そもそもブラックな会社、建設業関係は多いですからね。


妙に優しいというか、諭されているというか、何とも言えない癒しトークなのです。



書類にざっと目を通し終えた後、キャリアアドバイザーから質問攻めです。

・今の仕事の話。
・過去の仕事の話。(学生時代のアルバイト経験まで聞かれました)
・家族構成
・趣味
・これからどんな事をしてみたいか
・収入について。(現職、今後)
・取得している資格(1番食いつかれたのはこれです)


建設業関係なので、業務で必要な資格は多々あるのですが、
当時は、電気工事士くらいしか国家資格は持っておりませんでした。
あとは、玉掛け、小型移動式クレーンなどの技能講習等でとれてしまうものばかりです。


それでも食いつかれました。
必要迫られて会社で取らされた資格がこんな所で生かされるとは、と正直思いました。



そして色々な話も一段落した頃に、待ちに待っていた求人紹介です!



これが一番待ち望んでいたものであったので、ちょっとウキウキしながら、話を聞いていたのですが、


『あー違うよね。これ。』


会話の中で既にアドバイザーも掴んでいるようで、自分で出してきては、自分で否定するという謎の流れです。


(私、暇じゃないし、交通費かけてここまで来てるのに、どーゆーことですか?)


こちらが不信感を出すと(正確には表情として出していただけですが)、両面開きの違うファイルに手を伸ばしたアドバイザー。
そうです。



本命は後で出す!




魅力的な求人を2つほど出され戸惑う私。



まんまと罠にはまりそうになったのです。



『どうですか?応募してみませんか?』



悪魔のフレーズですよ。
焦らされて、焦らされて、さぁみたいな。
(営業で言うならクロージング)



「今日はそういうつもりではないので」と断りました。


断った理由としては、自分が冷静では無いと判断したからです。

皆さん、どうか冷静に!です。