転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.5 転職の第1歩、メイテック突撃後編(カイシャの評判)

冷静では無いという判断のもと、メイテックを逃げ出した私ですが、帰ってからも頂いた求人を見て、調べてみようと思いました。


まずは、カイシャの評判。


載っていれば色々と有益な情報を掴めそうな感じなので、ポチッと。

何でもそうですが、今の世の中は情報戦です。
いかにして【有益な情報】を手に入れることができるかが鍵であり、それを超越できるものは【運】しかありません。


運だけでうまく生きれる人もわずかには世の中にはいます。


しかし、多くの人は生きていく上での運は引き寄せることが仮に出来たとしても続くわけではない一期一会的なものです。

それも努力がありきであり、その努力で掴んだチャンスをものにできる人間でなければ、運を掴むことはできません。


例えば、イケメンなら得は多いだろうけど、お金持ちになれるか?という話であれば、

・チャンスはある、でもそれを活かせて芸能人になって…という人と、

・チャンスを活かせず売れないモデルで終わる人もいる

どちらになれるかです。
私も全くのイケメンではないので、あえてこんな例えにしましたが(無いものねだり)、
【自分を活かす】
【自分の優れている事をきちんと自覚する】こと、
というのは、大変重要なことです。


だいぶ脱線してしまいましたが、情報収集するだけなら誰でもできるかもしれません。

情報をどう分析して、どう捉えるか、どう自分に活かすか。

難しいですよね。

簡単にする方法はあります!



相手の立場で物事を捉えましょう。




カイシャの評判は、現職・退職者というところを要チェックです。

現職・・・万が一書いたことがバレて、会社に睨まれる可能性がある。
→あまり無茶をして不満を書けない。
場合によっては、人が足りていないと思って良い点を書くことがある。(一緒に働く仲間が欲しい)


退職者・・・不満、憎悪、ほとんどがこっちでしょう。
→悪と捉えてはいけません。
自分だったら許せる内容なのかそうではないのか、素晴らしく分かりやすい評価です。
悪いことの無い会社などおそらく一つも無いのではと思います。
それは、受け手の問題が大きく、これは嫌のポイントが人それぞれで違うということです。

このあたりのことを頭の片隅に入れて、読んでみると、何か発見があるかもしれません!


頑張ってください!