転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.9 転職の第2歩(doda編)

転職サイトのdoda
どんなものでしょう?
とりあえず、登録してみました!


希望職種やら職務経歴やらのいわゆる一般的なものを書いて進めていきます。


登録が終わると、面談アポ電話の着信!


これ、やっぱりお約束。

もはや当然と思っていきましょう。


当時のdodaは面談に来て下さい!というスタンスが強かったです。

せっかくなので、行ってみることにしました!

土日もOKとのことです。



さて、訪問当日、以前作った履歴書と職務経歴書をちゃちゃっと修正して、持って行きました!


今回出てきたキャリアアドバイザー、40歳くらいの話しやすい印象。


以前のメイテックさんはもうちょっとおじさんで、少し営業っぽさを持った方でしたが、今回は技術者の雰囲気のある方。
よくよく聞いてみたところ、やはり元エンジニア!


話が合うのでついつい色々なことを話してしまいまして、良かったのかな?というくらいの雑談ばかりという印象。


しかし、きちんと求人紹介も頂きましたし、職務経歴書のご指摘やアドバイスを頂き、有意義な時間でした。



先に言っちゃいますが、dodaは悪いところは特にないです。



じゃあメリットは?というところですが、


メリット、下記に記載します。



・求人数がとにかく多い!

・キャリアアドバイザーの選定は職種、業界というだけでなく年齢等の情報も加味している?かも?

・履歴書のフォーム(エクセル版)が使いやすい。
(正確には改造しやすい※今度具体的にお話しします)

職務経歴書が業界、職種とサンプルも多くて良い。

・見つけた求人の応募が簡単!



とまぁこんな感じです。

登録する価値は大いにあります!!!



とにかく、こんなに世の中には求人があるんだ!と驚かされる位あります。

無限の可能性を感じるのもよし、また狙っている会社の競合他社があったりを知ることが出来たり、情報量という点でのおすすめは抜群!


しかし、1点注意としては、希望職種や希望勤務地は、最初は絞っておきましょう!
なんせ数がありすぎて見るだけでも、もの凄く時間がかかるので。

効率も大切です!

次は、Spring行きましょう!