転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.16 離婚は突然に(タイミング編)

なんとか離婚の手続きは完了しました。


1週間以内で離婚したこと、自分でも頑張った気はします。


なぜそんなに急いだかと言うと、急ぐ理由がありました。


離婚したいと言わた翌日、
『できちゃったんだよね~』
と言われました。


もちろん私の子ではないことは確実。



空気感染で子供が出来るなど聞いたことがありませんので、間違いないです。




あっ!そういうことか!!




なぜ今のタイミングで離婚をしたいのか、私はこのタイミングがどうしても納得できずにおりました。


子供の親権の事をしたたかに計算して(私の転職を狙って)いたとはどうしても思えず、
それができるのであれば、嫁は大した成長だとも思いましたし、他の理由であれば、よほど再婚相手が賢いかの2択。
ですが、少しだけ嫁から聞いた話で考えても、再婚相手がそこまで賢いとは思えませんでした。


そうです、この2人、
単純に子供が出来たから、言わなければいけないとなった。というだけでした。



それは、この先大丈夫なのだろうか?



でも、知りません。そんなこと知ったことではない。



しかし、10ヶ月と10日で子供は生まれる。



しかもそれが分かっているということは、すでに8ヶ月をきっているであろう予測が。



急がないと、新たな命は親無き子になるのでは?



という理由で、急いだ訳でございます。



そこを気にする必要があるのか?と思われる方もいらっしゃるかとは思います。



そこを気にするなら、実の子供たちのことを気にすべきと私も思いますが、離婚をしない選択肢などありえない。私が養育するとなると揉めるのは確実。
八方ふさがりだったのです。




後々、色々と調べたらそこまで急ぐ必要は無かったことが分かりました。


再婚する上で女性は6カ月間再婚が出来ない、と思っておりました。
しかし、今はそんなことはなく、100日に短縮されており、妊娠をしていない証明(産婦人科の診断書)があれば、1日でも再婚が可能ということ。



今回は100日確定です。



でも、離婚は長びかせても良いことはないと思いますので、急いで正解であったと思っております。



次回も離婚ネタでいきます。