転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.20 自分に自信はあるのか(気持ちの維持は難しい編)

年も新たになりまして、何か変わったか。


休みを長く感じました。実際、10連休でしたが、あっという間に終わらなかったのです。


たしかに今年はコロナで出かけられないだったり、色々と制限があります。しかしこれはこれでいいのではないかと。


年末年始が非常にまったりとした時間であったこと。
掃除も焦らずマイペースに。


そんな日々を過ごす中、ほぼ一人の時間だったわけですが、そんな生活をしているとだんだんと単なる不安ではなく、自信をそがれていく気がします。


こんなに長い期間一人で過ごすなんてことが実は人生で初めてです。




たしかに過去を振り返ると、一回目の転職の時に一ヶ月ほど無職期間がありました。

最初は気合いを入れてたくさんと言える程に遊びました。
半月程が過ぎると、遊んでいても何となくつまらなくなります。
そしてだんだんと遊ぶことも減らしてしまい、冬眠生活が始まります。
次の仕事開始まで死ぬ気で遊ぶと決めた意気込みはとうに無くなっていました。


おそらく仕事をしていることで、何かのエネルギーを得ていたのかもしれません。




それは目的意識の問題であったと思います。




仕事という目的が一つ失われるだけで、こんなにも自分に自信が無くなっていくことに自分自身が驚いた訳です。


小学生の卒業アルバムの『将来何になりたいか』というコメントを書く欄に『大人』と書いた私。
そう考えれば、全てが繋がるような気もします。



さて、自信をどう取り戻すかを考えてみます。



昨年の出来事で、一番自信を失ったこと。



離婚。



仕事はむしろ上がった事なので。



あっ!!!



昨シーズンドラマでsuits2がやっていました。
織田裕二さん主演の弁護士ドラマです。


1、2と両シーズン共に見ていたのですが、
その中で、彼氏(中島裕翔さん)に即フラれ、自信を無くすパラリーガル(弁護士の助手?)を演じていた新木優子さんのことを思いだしました。



あの時、会社の同僚である中村アンさんが面白い事を言っていたなと。


『男なんて腐るほどいる。ちょちょっと登録して眺めて見るだけで寂しさも忘れられる』


なんて言いながら出会い系的なアプリを紹介していました。


ドラマではその後、それをきっかけに中島裕翔さんと距離が縮まったりとあるのですが、それはさておき。



まぁたしかにそうかな?と思った私。



ではどんなものかやってみないとですね。



早速、ダウンロードして登録。


正直、独身の今だから出来るということなのですが、違和感を感じながら進めていた事は言うまでもありません。


やってみた結果。




1日目・・・・・アクセス数124





2日目・・・・・アクセス数70




3日目・・・・・アクセス数5




4日目・・・・・アクセス数3




5日目・・・・・アクセス数0




こんなこと始めてみた自分がバカだなと痛感です。




やるだけ凹む。


そりゃそうです。


新木優子さんなり、中村アンさんがやれば、それは自信に繋がる事かもしれません。


しがない庶民のおっさんがやった所でこんなもんです。



そういう事で自信をつけるなら、違います!



やはりな答えを見つけた次第です。