転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.28 決めつけ(シグナル?編)

シグナルという単語を見て、シグナルジェネレーターを想像したら、あなたはきっと真の技術者です。



さっそく決めつけてみました。



さて、この決めつけ。



色々な事柄について、人は決めつけを行います。



例えば、


・そんな無茶な仕事を言われても、自分には出来ません。



・離婚しているバツイチの自分なんてダメでしょ?



例を2つあげてみました。






「離婚しているバツイチの自分」からいきましょう。



何故そんなことを思うのか。



当然、まず思うのは逆の立場だったら、、、ということです。



独身女性に仮に変身出来たとしましょう。



『へ~ん、しん!!とうっ!!!』



はい、独身女性に変身完了です。



バツイチ男性と独身男性、どちらをとりますか?」



『独身男性!!』



という、容易な想像から決めつけは始まります。



2者1択で選ばれない現実。



突きつけられる現実のような考え方にやられます。



「100あったHPは、あと10しか残っていません」



こうなると、もはや苦しい。



どう戦うか?そもそも押されすぎています。



しかし、疑問。



どのフィールドで戦っているのか?



何が言いたいかと言うと、バツイチ男性vs独身男性、というフィールドなのでしょうが、そのフィールド、登場人物が足りていません。




そうです。独身女性です。




じゃあその独身女性は、どの位置にいるのでしょう?



審判?観客席?



違います。一見すると、バツイチ男性vs独身男性に思えますが、そこが戦うのではなく、ただ選ばれるだけ。



そう、これはオーディションであるべき話だったのです。



審査員は、独身女性。

エントリーNo.1:バツイチ男性、No.2:独身男性



というだけ。



そう考えていくと、根底が覆る場合があります。



バツイチという条件。



おそらくは、審査項目の1つでしかないということ。



10項目で審査をしていた場合、


1:顔?

2:身長?

3:体型?

4:性格?

5:相性?

6:収入?

7:真面目?

8:誠実?

9:優しい?

10:バツイチか?独身か?



さて10項目出してみました。



バツイチかどうかということ、1項目にすぎません。



他の項目の減点は除くと仮定して、バツイチという観点だけで見た場合、10分の1です。



つまり、100あったHPは90残っている所からスタートということになります。



従って、バツイチ:独身男性=90:100となりますね。



この数学的な証明が何を意味するか?



バツイチvs独身男性という構図では、10:100

バツイチor独身男性という構図では、90:100



このどちらが正しい捉え方かということを、間違えてはいけないということです。





「そんな無茶な仕事を言われても、できません」



そんな無茶=誰の意見でしょう?

何でも無茶と決めつけてはいけません。

とは言え言い分もあると思います。



・業務上の押しつけだから?

・先輩からの勝手な期待?

・対価に合わないから?




じゃあ、その仕事の要素は?


1:初めての仕事

2:やったことのある仕事

3:人員配置

4:作業指示

5:物の手配

6:時間のコントロール

7:お金の管理

8:法律を知っているか

9:不足知識の習得

10:やる気



この10項目で、自分の対価に求められる割合ってどうなんでしょうか?



仕事が残酷なのは、それについて10分の10なのです。



会社に雇われていると守られていて気がつきにくいのですが、
社員が自分一人でアルバイトがいるとします。



さっきの10項目で自分が1つでもやらなくて良いことがあるか?



あるわけがないのです。



アルバイトにやってもらうことをお願いしたとしても、最低でも確認は自分がしなければいけない。



2つほど解説してみましたが、勘のいい方はとっくに気がついていると思います。



これが特定の条件が揃えば理屈であり、揃わない時は単なる屁理屈。




その条件とは?




どちらも本人次第であること。




自分がそれだけの魅力を持った人間かどうか?




相手の期待を裏切らないように、自分の魅力を鍛えましょう!




鍛え方?難しいですね。人それぞれです。



まずは、気がつくこと。それが第一歩です。



変われるかもしれない自分がいるのであれば、ぜひともトライしてみてください。



私からのシグナルでした。






最後に、分かり易くするために各項目の割合を均等に考えましたが、実際は違いますよね!


バツイチ、自分の中の勝手な決めつけの割合は-50です。


ですが、仮に、自分が未婚の独身で、相手がバツイチな方を好きになったとしたら、何というか?


バツイチかどうかなんて関係ないよ。人として好きだから。」


たぶんこうなってしまいます。


でも、-50。


決めつけというより、はい、単なる天邪鬼なんです。