転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.3 転職の第1歩、はじまり編(リクナビ、メイテック)

今回はまずは何か行動しようと決めたので、転職支援を受けるために申し込みをしました。


今はネットで何でも出来てしまうので簡単です。
(と思いきや、職務経歴やら希望職種やら、長所短所など、ひっかかること多いです。後で変更できるので、とりあえず適当に進めましょう)

※分からないとか、悩んだらグーグル先生に解答を聞いてみましょう。きっと当たり障りのないことをきちんと答えてくれます。


まず私が登録したのがリクナビnext
実は以前の転職で一度登録していたので、パスワード忘れの確認をしただけです。


そして、もう一つがメイテックネクスト。
建設業だったり、技術者向けの転職支援を専門としています。
こちらは完全な新規です。
新規で登録すると、すぐ電話が来ます!

※電話がくるのはほとんどの会社がそうです。まず何から始めたらいいのか?等こちらもレールを敷けていないので、ちょうどいいと思います。
向こうは面談のアポ電話ですが、前向きに捉えましょう!


さて、ここからいよいよ転職活動の開始です。


とにもかくにも、面談を入れてしまったので行ってみました!
※電話で面談もできます。最近はコロナの関係で面談してない所が多いと思います。


履歴書、職務経歴書
持参物はこの2つ。これが厄介です。
これらが仕上がるには結構な時間を要します。

簡単なポイントとしては、
履歴書はリクナビExcelのフォームをゲットしました。他にも色々あります。
当時はリクナビしか登録していなかったので暫定として。

職務経歴書はと言うとやはりとりあえずリクナビ



何故かと言うと、最初は何でもいいのです。


いきなり100点目指す?無理です。
それだけ自己分析出来て、主張性の高い人は、きっとこれを見てません。
そういう人はこういうものをいちいち見る必要は無いですから。
私もそちら側の人間ではないので、まず先進者を探して真似てみようというスタンスです。



盗めるものは人から徹底して盗む!
使えるツールは何でも流用です!


それをやってから、自分なりにアレンジしちゃえばオッケーです!!

頑張ってみて下さい!