転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.48 先輩の一言は大きかった(年の功?編)

今日はお昼なのでこんにちは。

 

さてさて、転職活動のご報告です。

面接受けました。

最近当たり前になってきたリモート面接というやつです。

普段からリモート会議しているので大丈夫だろうと思っていても、面接だとなかなか難しいと思いました。

 

なぜ難しいのか、

おそらく普段の会議は相手が誰であれそこまで相手のことを知る必要がなくて、必要な内容の話し合いをしているだけなので、言葉として伝わっていれば良い為、自分が言うべきことを言う場なのだと思います。

1on1ミーティングのように、面談をしたとして(これは面接に近い)、そこでは相手のことを知る必要があり、いかに引き出すか、いかに伝えるかという事に尽きます。

それが、リアルとリモートと何が違うのか、おそらく振る舞いや温度感、端的に言うなら、五感のうちの二感しかない事です。

視覚と聴覚のみでの戦いということです。

(面接に味覚と触覚は必要ないですが)

嗅覚という謎の感覚、この差なのかと思います。

におい?って話なのですが、リアルな雰囲気を掴むのには必要な感覚なのかと思います。

 

さて、結果はどうなったかと言えば、

落選!

まぁそんなものです。

 

面接は楽しめた感じでしたが、結果が伴わない感じです。

と、それでは自己成長も何もないので、反省について。

 

きちんと整理して話せなかった所があったなと思いました。

質問に対して、端的な返答をするよう心がけてはいたものの、全て出来たかと言われると一部出来なかったと思います。

他、、、、、、、

今一度考えてみる必要があるかもしれません。

 

今回の面接の件、現職の会社の先輩2名とマネージャーには伝えていました。

マネージャーが落ちたと言った時、ガッツポーズしたのは言うにも余ることなのですが、

一人の先輩からは、縁が無かったと思いな〜って言われました。

(実は、この先輩の前職の会社を受けてました)

今考えれば、縁が無かった、これってそうかなとも思いますし、今の会社でやるべきこと、残しているのは間違いはなくてなのです。

今回何で転職しようかとなったかと言えば、大した理由が無かったかもしれません。

理由が無かったというより、やり残している事があって、

 

転職してやりたい事 < 今の会社でやりたい事

 

そんな気がします。

たぶん今の会社でいいポジションにいるので、厳しい会社ですが、そんな中で自由にやらさせてもらっているからだと思います。

 

とは言え、挑戦する気持ちは捨てたく無いので、アンテナは外にもしっかりとはります!

まずは取らなければいけない資格のお勉強します!

 

まだまだ蕾な私でした。

 

降りかかる苦悩も上の空、でかいハートを持ってる頼りになる男。そんな人間を目指します!