転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

No.8 転職の第2歩(ビズリーチ編)

前回のメンタル的な話から具体的な話に転換していこうと思います。 まず思ったこと、転職活動。何からやるんでしたっけ?しばらく間があくと忘れます。 何かいい方法はないか、答えはとある人のブログにありました。 勝手に紹介出来ないので詳細は控えますが…

No.7 転職の第2歩(リスタート編)

ついに会社、と言うより、営業部長に愛想も尽きた私は動き出すことにしました。さて、でも何から始めようか、そこに特に建設的な考えはないのです。 2回も転職すると分かること、それは、“転職しよう”は予定調和ではないということ。 たいていの方がそうか…

No.6 転職の第1歩から第2歩への急展開編

前回の記事で、カイシャの評判を見たところまでお話しましたが、その後仕事が忙しくなり、少し状況が変わりました。 現場に直行直帰! 会社に行かなくてよくなってしまいまして、嫌な営業部長の顔を見ることも無くなり、仕事を楽しめるようになりました!い…

No.5 転職の第1歩、メイテック突撃後編(カイシャの評判)

冷静では無いという判断のもと、メイテックを逃げ出した私ですが、帰ってからも頂いた求人を見て、調べてみようと思いました。 まずは、カイシャの評判。 載っていれば色々と有益な情報を掴めそうな感じなので、ポチッと。何でもそうですが、今の世の中は情…

No.4 転職の第1歩、突撃編(メイテック)

さて、履歴書をとりあえずでこしらえて、職務経歴書もなんとなく仕上げたつもり程度で、いざ行ってみました! ぶっちゃけ仕事も忙しくて本当に適当です。 メイテックネクストへGO! なんだか緊張するし、早く着いてしまったので、道路の反対側のコーヒーショ…

No.3 転職の第1歩、はじまり編(リクナビ、メイテック)

今回はまずは何か行動しようと決めたので、転職支援を受けるために申し込みをしました。 今はネットで何でも出来てしまうので簡単です。 (と思いきや、職務経歴やら希望職種やら、長所短所など、ひっかかること多いです。後で変更できるので、とりあえず適当…

No.2 なぜ転職をしようと思うのか?(確信編)

前回記事で書いた内容は、どこの会社でもある些細な不信感、嫌悪感であると思います。 今回は不信感が確信に変わった時のお話を書いていきます。 ある日の夕方、お客様からの着信がありました。 電話のタイミングだと、これから修理かな~っと不吉さを感じつ…

No.1 なぜ転職をしようと思うのか?(きっかけ編)

私は、過去2回の転職経験があります。 【大手ソフト会社の子会社(営業)➡ 通信系中小企業(技術)➡ 通信系メーカー(技術)】 主にその2回目の転職のことについての経験が誰かのお役に立てればと思い書いていこうと思います。 ・なぜ転職しようと思ったか。 転…