転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

No.26 離婚後300日問題(矛盾の作り方?編)

今日は離婚後の300日問題について。 離婚したらそれで終わりではないのか? そうではないパターンというものが存在します。 「離婚後、女子は100日間再婚する事が出来ない」 (懐妊を否定する証明がある場合は除く) 「離婚後、300日以内に産まれた子は、離婚…

No.25 悩めるときは悩む(充実してそうな空虚のような?編)

最近、色々なことを考えます。 一般的に、今の自分は羨ましがられる事が多いです。上で言った一般的と言うのは、単によく言われるからというだけで深い意味はありません。 たしかに、収入はあります。名の知れた会社に転職をして、離婚をして、都内で一人暮…

No.24 内定のリアル(先輩に聞いてみました編)

こんにちは。職場には様々な事情や複雑な社内ルール、上の方からの謎の指示等抱え込んでいることが沢山あるかと思います。 今回は、現職の先輩に聞いてみたことを書いてみようと思います。 『私が面接に来た時、何か話をしていたのですか?』 「面接の時に同…

No.23 答え方(質問されたらどう答えますか編)

こんばんは。 一旦寝たはずがふと目覚めてしまったので、ブログを書こうと思ってしまったゆきなりです。 面接において、度肝を抜かれる質問をされる場合があります。私の過去の経験での話ですが、 「では、最後の質問ですが、彼女いますか?」 その質問に対…

No.22 向き不向き(センスとは編)

仕事における向き不向きとは何でしょうか? 自分が思うそれらのものは、おそらく的を射ていないものが半分はあると思います。 それは自己評価と他人からの評価のギャップです。 私のことで言うならば、 自分の取り柄というものが何か(ここで言うのはあくまで…