転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

No.19 楽しい仕事は続かない?(隣の芝生はなんとやら編)

読者の皆様、仕事は楽しいですか? 今のこんなご時世で楽しいとか言っていられないと怒られてしまうかもしれませんが、何においても楽しめるか楽しめないかということは重要な価値観であると私は思います。 転職前の前職は、トータルすれば楽しめた部分は多…

No.18 型にはまりすぎていませんか(履歴書編)

今回は転職活動の中でも厄介となりうる書類の一つ、履歴書について。 履歴書の何が厄介かというと、名前、住所、連絡先、と、これは書けますよね?悩むこともまずない部分かと思います。 Point①写真、これは貼るでは無くデータ化しましょう。 最近はスマホで…

No.17 離婚は突然に(どうなるマイホーム編)

特に大きなもめ事もなく離婚に至りました。元嫁と子供達は家を出て、再婚相手との生活。私は転職により勤務地が変わるため引っ越しを考えておりました。 実は、一軒家を持っているのですが、そこから通うとなるとそれなりに時間がかかります。 片道2時間半…

No.16 離婚は突然に(タイミング編)

なんとか離婚の手続きは完了しました。 1週間以内で離婚したこと、自分でも頑張った気はします。 なぜそんなに急いだかと言うと、急ぐ理由がありました。 離婚したいと言わた翌日、 『できちゃったんだよね~』 と言われました。 もちろん私の子ではないこ…

No.15 離婚は突然に(離婚は大変です編)

『再婚したいから離婚したい』 と、夜中の2時、ボーとする中で聞いた聞き慣れない言葉。 頭の中では、再婚したい⇨ よき相手としている男がいる離婚したい⇨ なぜ今なのか?子供の親権が今なら確実に取れるからか。(転職活動中で安定のない私は不利と分かって…

No.14 離婚は突然に(不意討ちとはこれ編)

内定を頂き、辞表も書きました。翌日、技術部長を呼び、内定を頂いたことを告げました。 (技術部長には辞める宣言をしておりました) 『仕方ないな、おれはすんなり通しちゃうけど、次は面倒くさくなるかもね。』 ※次というのは、組織上、営業の配下に技術は…

No.13 転職の第3歩(本命面接②編)

一次面接は緊張しつつもなんとかなりました。さて、最終面接はどう戦いましょうか? 決めました。テーマはプレゼン! 役員面接というのは、企業経営者との面談の場。私が入社することで、企業として何のメリットがあるのか。入社後、仕事をする中でどういう…

No.12 転職の第3歩(本命面接①編)

さて、いよいよ本番いきましょう。 本命は実は最初からありました。 私の中でも、ブレだったり、保険をかけたくなったり複雑な気持ちはたくさんありました。 かれこれ3か月以上です。 なぜ本命がありながら3か月以上くすぶっていたかと言いますと、とある…

No.11 転職の第2歩(お試し面接編)

今までの記事でどんなことに取り組んでいたかは、概ねご理解頂けたかと思います。キャッチーなフレーズのアプローチが来たり、自分で探してみたりと、刻々と状況は変化していくわけですが、ふと思いました。 面接ってどんなだったっけ? 14年近く会社でやっ…

No.10 転職の第2歩(Spring編)

今回は、転職支援サイトSpring。先にお伝えします。 実際あまり使っておりません。じゃあ載せなくてもいいのでは?なのですが、陰ながら支えとしての要素はあったので、書いていこうと思いました。まずはSpringの特長としては、登録が2段階制であるというこ…

No.9 転職の第2歩(doda編)

転職サイトのdoda。 どんなものでしょう? とりあえず、登録してみました! 希望職種やら職務経歴やらのいわゆる一般的なものを書いて進めていきます。 登録が終わると、面談アポ電話の着信! これ、やっぱりお約束。もはや当然と思っていきましょう。 当時…