転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.44 歳を重ねて(アラフォーっていくつまで!?)

お久しぶりに少しだけ書きます。

 

今日ドラマを見ていて共感したことを少しだけ。

 

 

若い頃は、好きな事だったりこういう人間になりたいってがむしゃらにやって仕事でも何でも楽しめてたけど、

歳をとってくるとそういう自分のためにだけで頑張れる熱量は下がってくる

 

 

という内容でした。

 

とても共感できるなと思いました。

 

その続きとしては、

 

 

誰かのために頑張れる、といいますか頑張ることを共感できる相手がいて、お互いを高めあえたら最高です。

 

といった続きがありました。

 

 

まったくその通りだと思います。

 

 

寂しいからとかそんな部分もあるのかもしれませんが、信頼できる相手とお互いを高めあえるということは素晴らしい事だと思います。

 

 

少し前は若い頃に戻りたいなんて思ったこともあるのですが、今は高みを目指すための心の拠り所が欲しいと思います。

 

 

サッカーなどのスポーツでも、ホームグラウンドの大切さというものを言われました。

最近ようやく本質が分かった気がします。

 

仕事のために生きたいなど思いません。

ただ、仕事をしなければ生きてもいけませんし、どうせやるなら高みは目指したい。

でも、心の拠り所は欲しい。

 

ワガママだと思います。

あれもこれも欲しいのですから。

 

でも、求めなければ手に入りませんし、諦めたら試合終了です。

今すぐ手に入れられなくても、求め続けて、少しでも自分をブラッシュアップしていけたら、手に入れられるのかなと思います。

 

頑張ることで幸せになれるなんて綺麗事な言い方で正しいとも思えません。

 

 

諦めないこと、自分に嘘はつかないこと、そしてなによりも他人を認めて信じること。

 

それかな〜っと思うアラフォーなこの頃です。