転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

No.41 皮算用(言葉は伝えるための大切なツールです)

みなさんは皮算用をしますか? 生きていく上で、先々のことを考えるのはもちろん当然のことではあるのですが、 人間にはタイプというものがあると思います。 ・なんとかなるさ~もあれば ・なんとかする!もあれば ・手堅く狙いを定めて!もある この3つ目…

No.40 逃げ道と直球(消える魔球なんてない)

久しぶりにブログを書いております。 100日以上経っているので3ヶ月以上もお休みしてました。 続かないことは良くないとも思いますが、寝る間を惜しむことも難しかったです。 ここ1年近く仕事もいよいよ終盤に近づいてきており、毎週末仕事のスケジュール…

No.39 マージンゼロ(ギリギリでいつも生きていたいから?)

お疲れ様です。 今日の仕事は久しぶりの厳しい仕事でした。 午前中からトラブルがあり、進まない仕事。 私も含め6人での仕事。 そんな午前中はとにかく判断を迫られる場面ばかり。 頭をフル回転させながら、こうはダメか、あれは出来ないか、兎にも角にも実…

No.38 他責と自責(過去の問題じゃない編)

今日は考え方のお話です。 『他責と自責』 これは経営学を学んでいる人は知っている方もいらっしゃると思いますが、松下電器創業者の松下幸之助さんが説いた仕事に関しての教訓の1つです。 簡単に言えば、他責(他人のせいにするな)、自責(全て自分の責任で…

No.37 今日と同じ明日は無い(おみくじひきました編)

新年あけましておめでとうございます。 年も新たに初詣に行ってまいりました。 そして普段やらないおみくじをひきました。 まさかの『大吉』 我が人生におけるレアなやつを引いた感じです。 『今年、何があるんですか?』と神様に問うてみたくなった事は言う…