転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.42 転職再開!?(愛着障害!?)

今の会社でかれこれ2年ちょっと経ちました。

元々会社に馴染むのは得意なので、とっくに馴染んではおりますし、業務の進め方も仕組みも慣れました。

 

 

今の会社、悪いわけではありません。

上司にも恵まれていて、自由にやらせてもらっていて、結果も出せております!

在宅ワークも出来ますし、福利厚生もいいです。

ぶっちゃけて言ってしまえば、給料もそこそこにいいと思います。

 

 

普通に考えれば、何か不満があるのか?という話なのですが、表向きと内心と色々あります。

 

 

結局、自分が何がしたいのか、どうなりたいのか、そんなことを考えると転職がチラつきます。

 

 

正直、私はそんなに強くありません。

(世渡りや転職には強いと思いますが)

何が強くないかというと、最近知ったことがありまして、

 

 

愛着障害

 

 

たぶんそれです。

 

愛着障害とは、最も大切な存在が見捨てたか、かわいがっているふりをして本気では愛されなかった事を指しており、幼い子は「自分はいちばん大切な存在だ」ということを味わい損ねてしまったことによって、大人になって自分のことを愛せない人間になってしまうことです。

 

全く自分を愛せない人もいれば、私のように時々発作のように出る人もいると思います。

自己肯定感がどうでという言葉がありますが、そんな薄い話ではなく、心のどこかにある深い闇みたいなものなので、慢性的に死の危険を増やすもの、そういった言葉の方がしっくりくるものです。

 

 

ちょっと暗いお話になってしまいましたが、大人になるとどういった時がダメなのかそれくらいは分かるようになります。

 

私の場合、一人(孤独)がダメです。

 

一日中誰とも口を聞くことがない、そう言った日は危ないのです。

 

 

過去、就職、転職の際に適正検査をしましたが、悪く出たことはありません。

それはそうなのです。

そういった際には出ません。その症状。

孤独という、特定の条件がない限り出ない隠れたものです。

結婚していた時に出たことは一度もありませんでしたし。(夫婦関係が破綻していても)

 

 

理解が無い人からしたらそれは仮病レベルのお話ですよね。

 

 

おそらく私はかなり軽度な症状なのだと思います。

ですから、慢性的に死の危険を増やす。この言葉はしっくりときてしまいます。

 

 

あれ?転職の話はどこへいってしまった?

ですね。

 

 

別に心の闇があるから転職を考えてるとかそんなことはなく、端的に言えばどうステップアップするかということです。

 

 

今の職場で昇進をするか、

他社でキャリアアップ転職をするか、

そう思っている次第な事です。

 

 

残念ながら今のところ昇進のお話はまだ来ておりませんが、永遠と待っているというタイプでもないので、他社でのキャリアアップ転職も視野に入れている状況です。

 

 

こんな時は、迷わずとりあえずビズリーチ!!

 

 

はい、職務経歴書アップしました!

 

 

1日経ちましたが、オファーは2件!!

 

 

まずまず悪くない条件の企業でした。

 

 

とりあえず少し様子見です!

 

 

さて、明日から出社。

(今日も仕事してましたが)

2023年、頑張りましょう!!!