転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.23 答え方(質問されたらどう答えますか編)

こんばんは。
一旦寝たはずがふと目覚めてしまったので、ブログを書こうと思ってしまったゆきなりです。


面接において、度肝を抜かれる質問をされる場合があります。

私の過去の経験での話ですが、




「では、最後の質問ですが、彼女いますか?」





その質問に対する私の印象はと言いますと、、、





1、(面接で聞くこと?)

2、(答えたくないとか言ったら即アウトかな?)

3、(彼女いないと受からないの?なにそれ?)

4、(嘘も方便ということで、嘘つく?)

5、(逃げる?ドラクエじゃないからその選択肢はないか?)

6、(NOと言える日本人におれはなる!訳がない。)

7、(真実を話す)



さて、こんな事を一瞬で考えた私が出した答えは、






『いま彼女はいません。半年前に別れました。』






そうです。7番目の(真実を話す)を選びました。





「どうして別れたのですか?」





ここまでくると、もはやある種のパニックです。
話を掘り下げられました!



What do you do???





1、(就職難の中での就活で毎日毎日あちこちエントリーシート持って説明会行って、面接して、彼女をほったらかしになって別れましたとかありきたりな作り話で回避?)

2、(そんなに知りたいなら、一部始終お話しちゃう?)

3、(この質問全員にしてる?絶対にウソ!)

4、(面接対策本にもこれは書いてなかった、、、)

5、(いっそ辞退した方がいいのか?この会社)

6、(100点の答え誰か教えてー)

7、(おっさんハゲてるな)





『些細なことでケンカして別れました。デート中に他の女を見てた見てないでケンカになりまして。』





とりあえず2番目の(一部始終お話しちゃう?)を選択。




「それで、それで?」




もう、、、




その後、30分以上に渡り “元彼女について” を語りました。





そして、





内定!





入社後、早速なお酒の席があったので聞きました。





全員にあの質問はあったのですか?
→あった

彼女(又は彼氏)持ちは何人いたのですか?
→首都圏同期10人中8人

答えなかった人はいたのですか?
→いた。全員不合格。

一番面白い話をしたのは同期で誰でしたか?
→〇〇(私)

あの質問の意図は何ですか?
→どれだけ自分の言葉で話せるかのテスト。特に営業職組は、説明力、説得力、言葉選びなど評価するポイントが多々ある。

先輩達もその質問していたのですか?
→していた。必ず。



私、素直にしゃべって某大手企業子会社に入社しました。



という22歳の淡いお話でした。




さて、38歳の私は今素直に話が出来るでしょうか?




おそらく無理です。




年はとりたくないですね。




自分のことをひた隠し生きています。




正直に話が出来る相手、欲しいものです。




ですがきっと自分が正直に話をすると相手にも同じ事を求めてしまうのでしょう。




人の心を開く事の難しさ、よく知っております。




まだまだですね。




人生は日々勉強。精進して参ります。