転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.39 マージンゼロ(ギリギリでいつも生きていたいから?)

お疲れ様です。



今日の仕事は久しぶりの厳しい仕事でした。



午前中からトラブルがあり、進まない仕事。
私も含め6人での仕事。



そんな午前中はとにかく判断を迫られる場面ばかり。



頭をフル回転させながら、こうはダメか、あれは出来ないか、兎にも角にも実現の為の試行錯誤の連続。



何とか12時を回って、解決策を見いだして、お昼ごはんです。



お昼を食べて、すぐ午後の段取り。



Yさんは午後こう動いて欲しい、Tさんはこれを任せます、ここは3人でやりますなどなど



さて、後半戦スタートです。



しかし、リミットは17時。



更に頭をフル回転、ちょっと下に行ってくるからここ任せた!
ここまで進んだ時点で電話下さい。とだけ言い残し下へ。



ここから、やってはいけない本領発揮!!!



終わらない!やっちゃえ!!!



そう。私はプレーヤーをしてはいけない立場です。



スラムダンクで言うなら、翔陽高校の藤間!



監督でいなければいけない人間が動くときはどうなるか?



それって、ギリギリのマージンのない仕事になるということ。



だからやってはいけない。
(本当は色々な意味でやってはいけないのですが、そこは内緒です)



でも、やらなければ終わらない。



お客様へ迷惑をかけるか、それともマージンをギリギリまで絞るか。



マージンをきれるか?



今日は先輩もいる!!!



マージンゼロ作戦決行です!



実はプレーヤーをするのは大の得意技です。



プレーヤーとして、久しぶりに本気でやりました。



とは言え、今いる5人をどうフル稼働させるか、自分がプレーヤーをしているが、見えない5人の動きを妄想とたまに鳴る電話でいかにコントロールするか。



わずかな情報から状況を頭の中で再現させて、次へ次へ進めていくか、はっきり言って無茶苦茶です。



そして16:30、先輩に、



『お客様へ、進捗状況と延長するならちゃんと説明してきなさい』



監督へ戻してくれました。



その時、超本気モードのプレーヤーでやっている私はきっと微妙な顔をしたのだと自分でも思います。



自分自身の余裕ゼロ。



『行ってきます!!!!!』



2階、階段を降りる間に、頭を冷やして、監督モード。



きっちり説明して、30分の延長許可!



感謝です!



戻って、ラストスパート!



と思ったら、先輩部隊の方々が、ボクの抜けた穴を手伝ってくれているではありませんか!!



戻ったら8人力になってくれていました!



先輩もいるし、そこから、本気の本気モードの全力プレーヤーです。



17:29



終わりました!



皆様には本当に感謝です。



バスケの試合であれば、20対50位で負けていた状況からの大逆転みたいな話です。



先輩にも本当に感謝です。



厳しかった1日でしたが、お客様への迷惑も最小限に抑えられたこと、なんとか完成できたことは、周りの方々の力があってだと本当に思える素敵な1日でした。



なかなか出さないマージンゼロ。



久しぶりに出して疲れました。



反省も沢山です。



でも、ありがとうございました。



少しキツくあたっちゃった後輩君には、ごめんかなとは思いますが、いつか自分がそうなった時は思い出して欲しい。
こんな先輩もいたなと。



助けられて、有難くて、心のエネルギーは充電されました。



そんな素敵な1日のお話でした。