転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.6 転職の第1歩から第2歩への急展開編

前回の記事で、カイシャの評判を見たところまでお話しましたが、その後仕事が忙しくなり、少し状況が変わりました。


現場に直行直帰!


会社に行かなくてよくなってしまいまして、嫌な営業部長の顔を見ることも無くなり、仕事を楽しめるようになりました!

いいことです!としか言えないのですが、環境に変化が起こると、人間って単純なもので外に向いていた目が、中に戻るんです!

嫌な相手に近づくこともなく仕事が出来ると充実します!


そこで、気がついたのです。



あの人(営業部長)が会社にいることが嫌で、他に辞める理由は特にない。むしろ仕事は楽しい!



それから1年以上もそんな環境での仕事であったので、大変でしたが充実しておりました!



しかし、そんな平和も長くは続かなかったのです。



私が直行直帰をして数カ月がたったある日、S先輩から不吉な電話が来ました。

『なんかAさん、営業部長ともめてるみたい』

※Aさんは元直属の上司で今は営業に転属。

何があったのかを一通り聞いてみました。

どうやら、


『営業なのだから技術の手伝いなどしなくていい』


と言われ、揉めたようです。


あれ?私の目の前に一緒に仕事をしている営業課長いますけど…



おやおや?



そもそもいつからそんな大企業のような縦割り企業になったんだ?


営業が営業だけしてたら回らないですよ?


会社に寄りつかなくなるとよく浦島太郎と言われます。

今は私もその一人。


しかし、中小企業が、急に大企業的な組織になるとは思えません。
なるわけがないのです。



もしかして、お得意のパワハラ!?



他に考える余地もありません。
絶対それです。



そしてしばらくすると、Aさんが辞めるという話が耳に入りました。


エェエェェ!!!


もう衝撃しかないです。
理解が出来ません。



その後、Aさんから色々と話を聞いた私はある結論を出しました。




【営業部長に反発するとクビになる】




この会社ヤバい!

社長は創業者なので、ワンマンはある程度仕方がないと思いますが、
営業部長、あなたは次期社長にも名のあがらないタイミングだけで出世しただけの男ですよ。
それに話を聞けば、社長はAさんのクビの件は止めていたと…



やり過ぎです。



私やっぱり辞めます。



転職活動第2段のスタートです!!!