転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.7 転職の第2歩(リスタート編)

ついに会社、と言うより、営業部長に愛想も尽きた私は動き出すことにしました。

さて、でも何から始めようか、そこに特に建設的な考えはないのです。


2回も転職すると分かること、それは、“転職しよう”は予定調和ではないということ。
たいていの方がそうかと思います。
何かに限界を感じ、そして辞めようと腹をくくる。
そんなこと、計画的な行動でもなんでもない。



そのことついてまず受け止めましょう。



それがどういう事かと言うと、衝動的な一時の感情に流されてはいけないということです。



もう嫌!→
 一刻も早く辞めたい!→
  とりあえず次の仕事を決める!→
              内定!→
               やめます!



上記のこれ、最悪なパターンです。



何のメリットもないと思いませんか?



ただ、こういう人はいるかも?

もう嫌!→
  精神科に行きます→
     病院行って相談後→ 
             退職。
(きちんと診断されれば色々と貰えるお金もあるので、辞める前に精神科へ相談しましょう)

これはこれで正解!



一番いいのはこれです。


もう嫌!→
 一刻も早く辞めたい!→
 今の仕事を死ぬ気で頑張る!→
     平行して就職活動をする→
              内定!→
               やめます!



辞めたい理由は人なのか、会社そのものなのか分かりませんが、ギャフンと言わせたくないですか?



やられたら、やり返す!倍返しだ!



半沢直樹さんも言ってたじゃないですか!



じゃあどう返すかです。


答えは簡単で、まず一つは辞める前に出来る限り、自分が可能な限り、仕事に一生懸命取り組んで下さい。


辞めたい会社だから嫌!っと思うかもしれません。



会社にいる全員が嫌いですか?



一人でもあなたを慕う人はいないですか?
※いない方はそこまでしなくていいです。


ただし、一人でもいるのであれば、一生懸命仕事をしてみて下さい。残されるその慕ってくれる方のために!!


そして、転職活動も頑張りましょう!


1つのことしか無理っ!


無理でも無理なりにやりましょう!


無理って言ったって、やらなきゃ自分のこの先が暗いですよ?


それに腹をくくって辞めるんですから、その位はしましょう、ダンコたる決意!!


諦めたらそこで試合終了ですよ。


と、スラムダンクの名言を並べてみましたが、やりましょう!!



しんどくなったら一回休憩すればいいじゃない!



そもそも会社に残ることがしんどいから辞めたいんだから、放棄することばかりを取るのではなく、何かに取り組みましょう!


前向きに!!


そう、自分に言い聞かせました。私は。

今回はメンタル面の話が多かったので、次回はもうちょっと具体的に進んでみようと思います!