転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.8 転職の第2歩(ビズリーチ編)

前回のメンタル的な話から具体的な話に転換していこうと思います。


まず思ったこと、転職活動。何からやるんでしたっけ?

しばらく間があくと忘れます。



何かいい方法はないか、答えはとある人のブログにありました。
勝手に紹介出来ないので詳細は控えますが、建築系の方のブログです。


そこで学んだことは、“キャリアアドバイザー”という存在。
以前のメイテックの面談の方も、キャリアアドバイザーなのですが、簡単に言えば仲介屋さん。



調べたこと、私の体験したこと、総合しますと、キャリアアドバイザー、ぜひとも上手く働いてもらって下さい!

一言で言うなら利用しましょう!!!



第2歩のスタートはビズリーチに登録したところから始まります。



CMもバンバンやってるけど、

ビズリ~チ!!!

って何?だと思います。



自分には関係ないしーと思っている方も多いと思います。

たしかに一つだけ厳しい条件があります。

年収500万円ないと審査に落ちるという噂。
※あくまで噂です。

本当か嘘かは分かりません。

ただ、私のように交通費大量にもらっている方!
チャンスです。

この年収500万円は額面総額の話です。
つまり、交通費含んでOK!
手取りではなく、年金・保険・税金が引かれる前の額面総額です。


前回の記事で、辞めたいって思ったら本気で働いて欲しいというのはここに繋がります!


本当に収入を増やすことが無理な人も絶対数います。

しかし、チャンスを作れれば、増やせる人もそれなりにいると思います!

私、14年勤めて、30,000円しか基本給が上がらなかったんです…悲しくも。
それでも私は無理と諦めなかったですよ!


前を向いてみましょう!!



さて、審査に通るか通らないか、際どいラインでとりあえず申し込み、、、



無事通過!!!



通過の要因はおそらく職務経歴です。

ちゃんと書きました!

以前の、メイテックでの叩き台もあり、しっかり書いてみました。



ビズリーチにいざログインしてみると、いきなり出てくるのは、有料会員の文字。



安心して下さい!



職務経歴書などを提出すると、特典がもらえます。

その特典は30日無料券等です。

私はこれで一円も使いませんでした!



ビズリーチの仕組みは、

まずこちらが職務経歴書等の情報を出す。

ヘッドハンターという名のキャリアアドバイザーが自分の担当の会社等からの求人に合う人を探す。
又は、この人押したいと思った人を探す。
(アドバイザーの得意な業界、業種の中で)

そして、気になる人にメッセージを送ってくれる。


基本はこれです。


ただし、他の紹介会社との違いは、求人募集をしている会社の人事や役員等が直接メッセージを送ることが可能であること。


キャリアアドバイザーを経由しない、会社から直接のアプローチに出会えることです!


また、ヘッドハンターの中には、企業担当側に限りなく近い方がいらっしゃいます。

何かと言うと、新規採用を丸ごと依頼されているパターンというものがあり、そういったハンターは本当に専属で、その会社の人事。と言っても過言ではない立ち位置にいるのです!


つまりビズリーチの最大のメリットは、企業側の人間に出会える可能性が非常に高いという点です。


また、成功報酬型であるため、ヘッドハンターは本気で人を探します。
事実か定かではありませんが、内定後三カ月経たないと貰えないという噂もあります。


求職者にとっては文句の無い条件が揃っています!


くれぐれもですが、私は求職者として利用した率直な感想です。
ビズリーチの回し者ではありません。


是非、トライしてみて下さい!

最後に一つだけ、会社から直接アプローチもある、と言うことは現職にバレる可能性があります。
“ブロック企業設定”というものがあるので、しっかり設定をしましょう!


明日は、dodaのこと書きます!