転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.36 よいものとは(アプリで比較?編)

新しい仕組みを使った商売をする人はスゴいなと思います。



特に人の深層心理をつく商売は感心しかありません。




マッチングアプリ




この仕組みは出会いを演出しているような、はたまたスゴいカラクリがあるような。




それは一昔前の出会い系とはまた違ったもの。




二昔前のパーソナル無線の出会いとは全く真逆のもの。
※これは私もやったことがないので聞いた話です。




今のマッチングアプリの現状とは、おそらく大半は女性が、ターゲットの男性を摘み取る仕組み。




結局、女性優位にしなければ、女性会員を増やすことは出来ないので、各社様々なオリジナリティの仕組みを作る。ただし、それはあくまで女性優位。




しかしながらそこには何が?




それはゲーム的に選り好みをさせること。




もちろん、恋愛にしろ結婚にしろ大切な相手としたい!ということは当たり前の部分かと思いますが、欲多き人間が選択の自由を手にしたらどうなるか?




もっと良い相手を!となりますよね。




あ、別にマッチングアプリを否定するための話じゃないです。
あくまでも商売としての目線です。




日本は発言の自由だったり、基本的人権の尊重だったり、法律的に自由な感じと思わされていますが、意外と自由そうで自由じゃない。
縛られるものって秩序だったり、しがらみだったり、社会だったり、実は法律だったり。




法律って相反する形で2回出ましたが、そう、自由を謳いながらも、あれはするなこれはするなのモノなのです。
それは勉強してきた事なので皆さんもご存じかと思います。




さて、そんな縛られた中、手に入る自由。
それは選択の自由です。
(日本で保証されている自由の一つはこれ)
NHKの受信料を強制的に払いなさい等選択権のない話は別として。



選ぶことは概ねOKなんです。




それならマッチングアプリは選ぶことなので良いじゃないか?
そこはもちろん悪いことではないのです。
仕組みとしても、この日本の法律にも遵守しており問題無し。



問題は使う側です。
※問題なく使っている方もいますのであくまでアンチな部分を取り上げての話とします。



例えば、
実は既婚者、ヤリモク(Hしたいだけ)、嘘つき(実は違う人がやり取りしている※お金を払ってプロに依頼)、などなどの不誠実者。
一定数いると思います。




それは男の問題でしょ!
と女性に叱られてしまいそうですが、まぁそれは事実ありますよね。
その足切りしなければいけないことは手間であり一歩間違えれば地雷ですからね。難しい所です。




しかしながら、選ぶこと。
見た目、年齢、年収、趣味、他にも項目はあると思いますが、これを追い続けること。
そこに問題があります。
今風に言うなら、『沼』なんです。




しかもそれを『分かってるし』という体でやる。




悪いこと?
悪いのではないです。
より良い男をGETしたい。当たり前のこと。
若いうちはいいんです。求めれば。
(でも、若い子って意外とサクッと決めてしまうようです)
※ダメなら次に行けばいいという感覚でしょう。
↑これはネット情報なので信憑性は不明。



ですが、ご注意頂きたいのは、水物なんです。



マッチングアプリをやっていると、外に出会いは無いと思いがちですが、無くはないんです。



例えるなら、通販と店頭販売を両方やっている事なのです。
通販:マッチングアプリ
店頭販売:日常の出会い



そんなことはお互い様で、私もそうだし!
と思いますよね?



あたかも条件は同じという体ですが、マッチングアプリって誰からお金を取っているか?



男性から取っているんです。
お金を払ってまで出会いを求めるか?
つまりは男性もゲーム的な要素は必要なのです。



ですが、最初に述べたように女性優位に、、、つまり男性は弄ばれるためにお金を払う。
たぶん、イイ男、減っていくでしょうね。



ん?でも、男性会員もそれなりにいるような?
いますよ!
悪さをするハイエナ男子が。



これ最終的に誰が得なのか?



そう、このアプリを運営している人たち。
どこまでいっても商売です。



いつか、こんな仕組みのモノ作って商売してみたい!
とは思うもののなかなか。



あ、似たような商売がもう一つ。




転職サイトです。




でも、似ていても違うのは、報酬制度です。
転職サイトは出来高制度です。
そうならない限りマッチングアプリは良くならないのだろうなと思う今日この頃です。



結局は真剣さでしょうね。
よいものとは。



真剣にやっても男女問題は難しい。
スゴいゲームを作った人がいるんだなと。
そして出会いなんてなかなか無い!