転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.31 夢見がち?(素敵を見つけて輝きませんか?編)

男は夢見がちなどと世間では言われたりします。



たしかに“見がち”という事であれば概ね本当な気もしますが、それは男だけなのかな?と少し疑問です。



男は夢を見て、女は現実を見る。



昔、飲みに行っていたバーのマスターにそんなことを言われたことがあります。
※バーのマスターはミュージシャンです。



当時もよく分かりませんでしたが、正直今もよく分かりません!



たしかに夢を追いかけて突っ走る、なんかミュージシャンって感じでカッコイイです。




でも、世の中の男がみんなそうなら、もうちょっとマシな世の中のになっているかもしれませんし、はたまたボロボロかもしれません。




私のあくまで個人的な意見だけで言うなら、今の世の中では通用し辛いのかなと。
※批判は一切受け付けません。




最初に言った、“夢見がち”が“男だけなのかな?”と思う事についてですが、明確な目標を持って取り組む事は男女共に素晴らしいと思います!



万人に該当するとは到底思いませんが、素敵とは何か?

目標を持って何かをやっている人ではないかと思います!

皆様輝いていますよね!

カッコイイですよね!


そこに男女差があるのか?

私は無いと思います。



では、男女差とは何なのか?


こんなことがありませんか?


例えば、Aという仕事をしている最中にBというお客様から電話がかかってくる。そして、Cというお客様からメールが来る。

要はマルチタスクが必要とされてしまうシチュエーションです。



男性思考にありがちなこととは、


時間の流れ
→ → → → → → → →
AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA
   BBBBBB    
      CCCCCC



女性思考はこうではないのかと思うのです。


時間の流れ
→ → → → → → → →
AAAABBBBBBCCCCCCAAAAAAA
   (AAAAAAAAAAA)


この違いが何なのかと言いますと、
男性は無理にでもマルチタスクを詰め込む傾向があり、
Aを考えつつもBも考える。場合によってはCまで考える。
保留しているつもりでも、どうしても頭の片隅で思考してしまう。

女性は1つずつ順序を立ててAという事をきちんと一旦保留してBを着手するという思考ではないかと。


男女の違いとはこのようなものなのかと思います。


さて、それと夢見がちの何が関係するのかと言うと、
夢と目標と現実の考え方の違いなのではないのでしょうか。



男性思考は、並列的に物事を考える。

→だからぐちゃぐちゃになる。忘れ事をするときがある。反面、関連付くことには強い。



女性思考は、直列的に(順番に)考える。

→1つ1つを確実に行える。無駄を排除し効率的。反面、関連付けというより、それぞれになりがち。



これが万人に当てはまるかは分かりませんが、なんとなくそう思った事を書いています。



あくまで、個人的な意見です。
何の参考にもなるのか分かりませんが、誰かの何かの思考の役に立つきっかけにでもなるなら嬉しいです!


今回は結論も何もない感性のみの話になってしまいました。場合によっては偏見かもしれません。
その点については申し訳無いです。


言いたかったこととしては、
・目標を持っている人は男女問わず皆素敵です。
・異性に思考的不満を持つ方が読んだのであれば、そんなこと思わないで欲しいと思うだけ、ということです。
・他人に対し、粗を探すのでは無く素敵な所を見つけて頂きたい。
ただ、それだけです。