転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.12 転職の第3歩(本命面接①編)

さて、いよいよ本番いきましょう。


本命は実は最初からありました。


私の中でも、ブレだったり、保険をかけたくなったり複雑な気持ちはたくさんありました。


かれこれ3か月以上です。


なぜ本命がありながら3か月以上くすぶっていたかと言いますと、とある国家試験を受けておりまして、その結果を待っていたのです。


転職する気で受けた試験です。
本気です!


結果を待つ間、右に左にぶれていたというわけです。


結果は、、、





合格!!!





ということで、喜ぶのも早々にして、即応募です!



実は、本命企業の担当キャリアアドバイザーは、3か月前に既にロックオンしておりました!


試験の事情をお話しし、ずっと待ってて頂きました。


3か月も時間があったので、職務経歴書、履歴書など存分に煮詰めておりました。


合格の次の日には応募し、2日後、




書類審査通過!!!




とんとん拍子とはこのこと。



準備で、煮詰めて、煮詰めて、一気に狙いを定めて、総攻撃みたいな感じです。
まるで真珠湾攻撃ですね!!




そして、いよいよ面接の日程の連絡が来ました。




二週間後で約束をしました。



面接の一週間前、日々イメトレです。
志望動機をすらすら読めるように、ポイント、ポイントをしっかり覚えます。



面接3日前、世の中が不吉な事に…



緊急事態宣言!



そうです、この時3月下旬。



出てしまいました。
世界中でコロナ、コロナとこれだけ騒がれれば仕方がありません。



当然、連絡が来ました。




『申し訳ございませんが、面接は中止といたします。先行きが見えないのですが、確実に行いますが、日取りは未定となります。』




はい。それは仕方がないこと。


裏を返せば、猶予もある、ということで、この猶予を活かすため面接対策をより強固なものに!



1ヶ月が過ぎ、




2か月が過ぎ、




3ヶ月目のある日、




『大変お待たせいたしました!面接の日程が来ました!』
やたらとテンションの高いエージェントさん。



私はと言うと、待ちくたびれて、ちょっとテンションダウン。


3ヶ月はさすがに。



無理ですよ。



何なら、もう連絡が来ないのではないかと思う程です。



とは言え、そんなことは言っていられません。



面接は1週間後です!!!



どうやって、そこにベストコンディションを持って行くか?



結論を言います。



無理でした。



もちろんある程度は頑張りましたよ!


でも、そこまで行くと不安が勝る訳です。


本命の面接というプレッシャー、待ちくたびれた3か月。



蓄積された疲労はピークです。
そもそも自分自身コロナの不安もありますからね。



夕方からの面接ですが、朝9時には家を出て、ひたすらにイメトレです。


電車の中でも、作ったアンチョコをひたすらに見続け、いざ、決戦!



面接会場に着いた私、極度に緊張です。


中に通され、早速始まりました。



しかし、飛びました。



私の頭の中はブラックホールです。



どう思考を動かそうにも、何も見えない。



正直、面接の始まりを記憶していない程です。



過去こんなことになったことがありません。



出てきた言葉は、



「すいません。本日緊張しておりまして、深呼吸させていただいてもよろしいですか」



よく出た。そんな訳のわからないつなぎ言葉!と思いました。



すると、面接官は『緊張しますよね。結構ですよ。落ち着いてからいきましょう。』



天使かと思いました。



惚れてまうやろ~!

(面接官の一人は女性です。私の10歳以上も上ですが)



と、そこでそんなバカなことをふと思ったら、ブラックホールから抜け出せました!!!



そこからは怒濤の攻撃です!



なぜ入社したいか、どうして御社なのか、熱く、熱く、松岡修造に負けない熱量でお話しさせて頂きました。



すると、女性面接官が『こんなに熱意と明確な意思をお持ちな方は私初めてです。』


と、嬉しい返答!


最初のピンチは巻き返せたかなと思うタイミングで、面接は終了。


50分。


たぶん長い方です。

たしか、30分程度とエージェントの方も言っておりましたし、帰り際案内していただいた方にも、『長かったですね!バッチリだったんじゃないですか!』と嬉しいお言葉も頂き、帰路につきます。


駅まで歩き、そこでエージェントの方に電話をし、色々とお話させて頂き、


『その感触は完璧です!次はおそらく2週間以内に役員面接となるので、そのペースで決めていきましょう!』


と嬉しいお言葉。


結果は2日後とのことでした。




翌日、仕事をしている11時。


ふと、携帯が鳴ります。


エージェントからです。


何だろうと思い出てみると、




『お仕事中ですよね。申し訳ございません。』




しかし、やたらテンションが高い感じです。




『おめでとうございます!最速です!』



キター!!!



『早速ですが、明後日なんですが、無理ですよね?』



???



明後日?仕事ですよ。ビジネスマンはそんなに急なのは……



「申し訳ございません」



きちんと断りました。



たまたま役員の方の空きがあったみたいで、確認だったらしいのですが、そこは断らせて頂きました。



なぜなら、次は本当の本番です。



準備はしっかりやっていきたい、そして、次こそベストコンディションで!



次回はいよいよ役員面接(最終面接)です。