転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.27 楽しいとは(相棒?愛望?編)

今日は仕事を楽しむ要素について。


楽しむ方法というのは、色々な要素があります。


・純粋に仕事が面白い(やり甲斐がある)

大義とも言える目標がある

・一緒に頑張る仲間がいる


この要素が楽しめるか、楽しめないかに関して重要な鍵となります。


では、これらの要素の割合はどうでしょう?



これが、1:1:2の人もいれば、1:3:1の人もいる。



難しいですね。



しかし、この中で重要な要素は仲間です。



人がどうかで仕事の内容も変わりますし、充実度も変わります。



人材か、人財か。



それが分かる人が上に立たなければいけません。



そうでなければ、本当の楽しいものは見えてこないのかと最近つくづく思います。



何においてもそうですが、人は人と関わるから楽しめる。


同僚、友達、彼女、奥さん、どんな人も大切。



関わる人で人生が決まる、大袈裟な言い方かも知れませんが、それは間違いがない事実であると思います。



好きな人を大切にする。



シンプルでいいと思います。



大切な相手、皆さんにもいますよね?



そんな大切な相手と素敵な時間をお過ごし下さい。



仕事でそんな時間を過ごせたら完璧です。



自分を高める、プラスに持っていってくれる大切な相手を大切にして下さい。



私も大切にします。