転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.33 ステキな笑顔(挑戦?安定?編)

まず、私は笑っている事が好きです!



とは言えいつでも笑っていられるか?

そんなに甘くはないということが現実だと思っております。



何を当たり前のことを書いているのかと言うと、

『当たり前を当たり前に思うか、思わないか』

今回のテーマはそんなところです。



あなたはなぜ日々仕事をするのですか?


・お金を稼ぐため?
・仕事があるから?
・人の役にたちたい?
・責任?


色々な考え方はあると思います。


仕事をする事は生きていく上で当たり前に必要なのですが、
その仕事というもの、単なる当たり前でいいのでしょうか?
考え方は人それぞれでいいのですが、どんな理由にせよ 
仕事をする事を平凡な毎日にしているのはもったいない気がします。



朝、出社して机に向かって、お昼ご飯を食べて、また机に向かって、、、



これってたぶん平凡な普通の毎日ですよね!



例えば、『朝、出社して』とここで少しだけ変化を出してみてはいかがでしょうか?



会社に行くルートを少しだけ変えてみる!



たったこれだけでも変わるのです。



え?何が?と思う方もいると思います。



人間は単調な日々を過ごすと新しい事を取り組むときに、脳内でその未知への変化に鈍くなるそうです。


難しい言い方をしてしまいましたが、変化の無い日々を過ごすと、変化が無いこと=安定と勘違いする脳内思考にもっていってしまうそうです。

つまり極端に言うなら、変化=恐怖となるようです。


変化を恐れるな、変革などなど最近様々な会社で宣伝のように発信していますが、それは正しい考え方なのです。


なぜか?



同じ事をするのはロボットでいいからです。



私たちは人間です。



何でも挑戦出来る!



言い方を変えれば、ロボットと同じ事しか出来なければ、やがて会社のお荷物おじさんになってしまうということです。


時代について行けず、キーボードを指一本でうっているおじさんが近くにいたりしませんか?



メカに強くなりましょう、とかそんな単純な話では無く、新しい事への取り組みに柔軟になりましょうということです!


それは人の力を借りていいのです!


ただ、純粋にやってみよう!と思うことです。



人の脳というのは、いくつになってもシワを増やせるそうです。
しかし、思考を止めた脳はシワが増える事が無いどころか、ボケにも繫がります。



まずは少しだけ日々を違ったものにしてみて下さい!


たったそれだけのことがいつか大きな変化となります。



いつでも笑顔で!そんな心掛けも素敵ですね!



考え方は人それぞれなので押しつける気はありません。



あくまで一つの提案ですし、人生は人それぞれです。



私は笑っていたい!だから変化も恐れないような思考でいたい!

人の笑顔を素敵と思えるなら、やってみてはいかがでしょうか?