転職と離婚、未来は明るいのか

元営業マン、現技術者の生々しいかもしれない人生の証し。転職したい、離婚したい、と思う誰かの参考になればと思ってます。

No.34 世界に一つだけの〇〇(1個モノ?編)

モノづくりとは何か?



それは世の中に無いものを創り出すこと。



今日はちょっとだけ技術者としてのお話です。




私は単純に物作りが好きです。


そして、世の中に無いものを創る。


しかしながらの欠点が、1個モノを創ってしまうこと。

世の中にあるものは買えばいいと思っています。

無いなら創ってしまえば!という思考です。



創った物が出来たときは特に問題は無いです。
(むしろ自己満足感は強い)



問題なのは万が一にも壊れてしまった時です。



モノは壊れる時が必ずやって来ます。



その時に誰が直すのでしょう、、、自分しかいない訳であり、他人の創ったものを直してくれる人はなかなかいないものです。



それが大きな問題なのです。



世の中に完璧は無い。



創った人でなければ理解が難しいこと、あると思います。



技術者はこのことをよく知っています。
だからこそ、簡単に他人の創った物を直すとも言いづらいのです。



とは言うものの、見捨てるのも難しかったりする場面はあります。



だから不可能ということをいきなりに判断する事もないです。



なんとかなる、なんとかする、なんとでもなる、気のせいだ~



色々なタイプは居るのですが、前向きです!



しかし、創った人がいれば問題にならないことが、いなくなってしまうだけで問題になる。



それが現実。



困っちゃいますよね…



人って代わりがいるようでいない、1個者なんです。



それは技術者だからの問題ではなくです。



一期一会とはよく考えられた言葉だなと思います。



出会いは大切に、そして代わりがいるなんてくだらないことは思わないで下さい。



諦めるのは本当に自分がどうしようもない時だけ。



諦めたらそこで試合終了ですよ。